Wednesday, April 25, 2007

低体温の改善法

今日は朝起きて何だか体がだるかったので体温を測ってみた。結果は「34.8℃」。

僕は元々体温が低い方なのですが、さすがに34度台は測り間違いだなと思って、5回測ってみました。結果は下記の通り。

34.8 35.1 35.2 35.0 34.7

5回測ったうちで34度台が2回ることにちょっとびっくり。もしや、異常ですは?と思い少し「体温」について調べてみることにしました。

日本人の体温の平均値は平均36.89℃±0.34℃だそうです。そう考えると僕は2度近く、人より体温が低い事になります。2度って結構差がありますよね?さすがに今日は調子が芳しくないのでこんなに体温が低いのかもしれませんが普通は35.5度位だったような気がします。そうなると1.5度差か...。

それでは、低体温はどんな症状を引き起こすのでしょう。
体温が1℃下がるだけでも、こんなデメリットがあるそうです。

1.免疫力の低下
2.がん細胞が発生しやすくなる
3.基礎代謝が低下する
4.肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、足やひざの痛み
5.不眠
6.肌のくすみ
7.自律神経失調症

自分で自覚があるものは、1. 3. 6くらいでしょうか。
基本的に肩こりや腰痛はないんですけど体の倦怠感は年中あります。年齢がいくに連れてもっと違った症状が出てくる可能性がありますね。


また、低体温を招く原因は下記のようなものがあるそうです。

1.冷暖房などが整っている住環境
2.湯船につからずシャワーだけですます入浴
3.体を締め付ける下着
4.運動不足
5.過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス
6.朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣
8.冷たい物や甘い物の食べ過ぎ
9.季節はずれの野菜や果物の摂取
10.過激なダイエット

思い当たる節は、1. 2. 4. 8.くらいですかね。ストレスに関しては感じていますけどこれは一般的なストレス値と差があるのかわからないのであえて外しておきます。
最近の、住居には冷暖房が完備されているところが普通になってきていますが、自分はその中でも利用頻度の高い人だと思っています。ちょっと寒かったら、暖房を付け、ちょっと暑かったら冷房をつけます。現に、今はGW前だというのに暖房を入れております(笑)でも、最近本当に寒い。春はどこに行ったのだろう?

それと、湯船には浸かるように心がけているんですが、さすがに夜の時間を考えるとついついシャワーだけになってしまいがちです。これは今後も改善していけるようにやって行きたいと思います。湯船に浸かる時には毎回温泉の元を入れているのでこちらも継続的にやって行きたいですね。

しかし、一番の原因は運動不足と食生活ですね。これらは常に意識して改善しなければ。

ちなみにサイトに出ていた、改善点は下記のとおりになります。


■改善点
・体を冷やさない食事を心がける
・ウォーキング
・ストレスとうまく付き合う
・湯船に浸かる
・一枚多く羽織って体温を低下させないようにする
・血行をよくするビタミンE、タンパク質、鉄分をとる。
・下半身の筋肉量を増やす

だそうです。運動して、普通どおりに生活していればこんな事にはならないのかな?でも、小、中、高校とバスケットをしていてちゃんと運動していたにも拘らず体温はあまり高くなかったように思います。出来るところからやるようにしますか!

それと、サイトを見ていると「甘い食べ物はカラダを冷やす」と書いてあったのには少しビックリした。僕は、体温を上昇させるために甘いものをとって血糖値を増やせばいいんだと思っていましたから...全くの逆でした。間違った知識は本当に恐い。

たまに、夕食や朝ごはんを自分で調理こともあるので、体を温める食材と、体を冷やす食材は知っておきたい。一応参考までに上げておきます。

■体を温める食材
ごま、タイム、ニンジン、ニラ、ねぎ、ダイコン、カボチャ、ユズ、タマネギ、ゴボウ、シソ、唐辛子、シナモン、ゴマ、コショウ、ワサビ、ショウガ、ニンニク、カモミール、サフラン、ミント、ウメ、チーズ、味噌、黒砂糖、など

■冷やす食材
トマト、キュウリ、ナス、レタス、セロリ、アロエ、ビール、ジュース、スイカ、ナシ、柿、白砂糖、食塩など


もう少し調べて低体温を克服して活発にしたらもっと行動力が増すかなぁ...?

1 comment:

如月しずく said...

はじめまして、そして失礼します。
あたしも体温が割と低いほうです><

でもこの記事見てからは割と平均くらいになってきたかな…?

あたしはしょうが紅茶をよく飲むようにしています(^^)v
さらに上白糖ではなく黒糖にすればいいかもしれませんが…

とりあえず、しょうが紅茶はおススメですよ☆